今日印象に残ったことあれこれ

 

夏井先生のすごさ

 

 

毎日放送プレバト!!をよく見ている。俳句の指導をしている夏井いつき先生の指導がすばらしい。人を傷つけないギリギリのラインの言葉を選べるとか、キャラ立ちとかもあると思うけど、なにより、

 

何が駄目で、どうすれば良かったかがはっきりわかる

 

というのがいつもすごい。

特に後半が大切だろう。

 

個々の俳句に対して、その俳句がどうすればよりよくなったか

季語、語順、音数

 

様々な要素がある中で、特にこれ、というのをはっきり、

簡潔に言う。

 

わかりやすく、見てて楽しい。

あんな指導したいし、されたいなあ

そして、夏井先生の薫陶を受けた芸人の人たちが

俳句の全国大会(俳句甲子園というらしい)にゲストで出て

健闘してるのを見て 継続は力なり…と思いました。

 

 弟のクッキー

弟が作ってくれたクッキーでお茶しました。

おいしかったけど、なんでハート型なのか

今度あったら聞いてみよう。